FC2ブログ

【ヒマラヤ】アシュワガンダ

2020/02/01 21:53:26 | アーユルヴェーダ | コメント:1件


【ヒマラヤ】アシュワガンダ


アシュワガンダはインドの有名サプリメントメーカー「ヒマラヤ社」が製造販売する滋養強壮サプリメントです。インドの伝統医学アーユルヴェーダに基づき、最新の医学知識・技術のもとで研究開発されました。

5000年以上の歴史がある最古の医学「アーユルヴェーダ」はWHO(世界保健機構)でも予防健康医学として認可されている自然医学療法です。インドから世界中に発信され、近年では日本でもヨガ・エステなどの美容分野でアーユルヴェーダの思想が広く浸透しています。

アーユルヴェーダでは人間が持っている自然エネルギーのバランスが心身の健康に影響を及ぼすと考えられており、そのエネルギーに働きかけて心・精神・肉体のバランスを整えることで身体を癒し安定させます。

治療よりも病気や不調を予防することに重点を置いており、根本的な病因の除去(体質改善)・健康の維持増進・美容・アンチエイジング(延命)などといった目的を叶えることができます。

アーユルヴェーダで使用される薬は全て自然から得られる成分であるため、西洋医学の医薬品と比べると身体への負担や副作用がなく安全性が高いです。

アシュワガンダの有効成分も「アシュワガンダ」というインドなどに生息する常緑低木の葉の抽出物です。アーユルヴェーダの長い歴史の中で、古来から多くの病気の予防や治療・健康増進目的の薬として重宝されてきました。

アシュワガンダには多くの効果効能がありますが、特に強力なのが滋養強壮・精力増強作用と抗ストレス作用です。その効果はアーユルヴェーダのバイアグラと呼ばれるほどで、心身のストレスを解消して強く若々しい身体を作り出してくれます。

健康や美容を意識する方にとっては万能的に有効です。

アシュワガンダの代表的な働きは以下の3つです。

コルチゾールを減少させる(抗ストレス作用)
コルチゾールは精神的・肉体的ストレスに反応して副腎から分泌されるホルモンです。筋肉の分解を促進して脂肪を蓄積させる作用もあります。
アシュワガンダはこのコルチゾールの分泌を正常にコントロールすることで、心身ストレスや疲労を軽減させます。
テストステロンを増加させる
テストステロンは筋力と筋肉を増強させる男性ホルモンです。
アシュワガンダには男性ホルモンのテストステロンの分泌を増やす作用があり、筋力アップ・脂肪燃焼などの効果を発揮します。
女性が服用すると男性ホルモンが増えて男らしくなってしまうのではと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、女性がアシュワガンダを服用すると女性ホルモンが増加して婦人科系トラブルの改善・美肌に有効だと言われています。
抗酸化作用
アシュワガンダは優れた抗酸化作用を持つハーブとしても有名です。
老化・病気・不調の原因となる体内の酸化ストレスを抑え、内側からアンチエイジングケアをして強く若々しい身体を作ることができます。
これら3つの作用やその他数多くある作用を総合的に捉えると、アシュワガンダには滋養強壮・精力増強、筋力アップ、脂肪燃焼、ストレスや不安の軽減(精神の安定)、血糖コントロール(糖尿病の予防改善)、血液浄化(解毒)、生活習慣病の予防(コレステロールや中性脂肪を下げて血液をサラサラにする)、免疫力強化、不眠症の改善、関節など身体の痛みの改善(抗炎症)、不妊の改善、脳機能の改善(記憶力アップ・認知症予防)、がん予防などといった驚くほど多くの効果効能があります。

アシュワガンダは病気の予防改善、健康維持増進、アンチエイジング、美容(ダイエットや美肌)に意欲的に取り組みたい方の万能薬です。

【ヒマラヤ】アシュワガンダ
スポンサーサイト




コメント

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg
KEYWORDS:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する