FC2ブログ

カタラーゼエクストリーム・シャンプー 236 ml

2020/01/27 17:25:55 | ヘアケア-薬用シャンプー・コンディショナー | コメント:0件



カタラーゼエクストリーム・シャンプーは、カタラーゼという酵素を配合したナチュラルシャンプーです。
カタラーゼは私たちの体の中に存在する酵素ですが、歳とともに徐々に少なくなってきます。
カタラーゼと白髪に関係性があることが近年の研究で解明されてきました。

◇カタラーゼの白髪に対する働きについての研究
加齢による白髪のメカニズムについては、長年に渡って研究が実施されています。
毛髪を作り出す毛母細胞が活性酸素種によって細胞死(アポトーシス)やDNAが損傷し、毛母細胞のまわりにある色素細胞(メラノサイト)でメラニン色素が作り出せなくなり、白髪になると考えられています。
白髪の人の毛髪をラマン共鳴分光によって調べたところ、毛幹にミリモル濃度の過酸化水素が蓄積していることがわかりました。
また、白髪の毛母細胞では、メチオニンスルホキシド(メチオニン-S=O)の修復に関係する、カタラーゼやメチオニンスルホキシド還元酵素A、Bといった過酸化水素の分解に必要な酵素が不足していることがわかりました。
これにより、メラニン形成において重要な働きをする酵素、チロシナーゼのメチオニン残基が酸化され、酵素の機能に影響を与え、毛髪の色が徐々に失われていきます。
インビトロ試験で、メチオニン酸化はL-メチオニンで抑えられることが明らかとなっています。
過酸化水素による毛母細胞の酸化ダメージが、メラノサイトに影響を与えると結論付けるには十分なエビデンスは得られていませんが、白髪になる過程のメカニズムの解明に新しい扉を開けたことは間違いありません。

カタラーゼエクストリーム・シャンプー 236 ml
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する